Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
<< KATAKI -SNOW- | main | KATAKI-CHOCOLATE- >>
12年目・デザインのその先
category: - | author: HIT

ビジュアル仕事全般、割と色々とトライしてきた。新しいアクションに対する興味ってーのが

その原動だったんだろうが、ロゴ、パッケージ、アパレル、イベントAD、プロダクト、そして

最近はソフビと…節操がないと言われればその通りだが、そもそも若い頃が超頭堅めの人間

だったし、そーいうところに身を置いてた(る)し、そんな環境や自分にも気づいちゃって

たから、可能性を見出せるなら自分を "コレ" と言った枠に嵌めたくなかったてのもその要因

だろう。

デザイナーはその仕事における"答え"ってゴールを目指して制作してくじゃないすか。

けど別に明確な答えなんてのはなくて、締め切りさえなければ、時間をかければかけるほど

デザインは成熟していくし、また逆に、初期衝動故の荒々しさや若々しさ、フレッシュさを

求めるなら時間をかけることが正しいとも言えなくなるし。

何を求めるか、どこにポイントを置くかがほんの少し変わるだけでもその先の答えなんて全然

違ってくるわけで、自分の持つ引出しの中から最善もしくは最新を生み出そうとみんな必死に

頑張ってて。

最近KNAVEのデザインが出てこないんです。そもそもかなり個人的なプロジェクトなので

世の求めるものよりも自分が着たいものを作る為に自問自答してきました。

ちょっと答えに行き着いたのか…最近は2010年らへんに作ったワークシャツや一昨年くらい

に作ったロゴTを毎日着てて。

元々そーいう性分なんです。コレと決めた同じ服を何着も所有して着回すのが好きで。

チャーリーブラウンとかさ、のび太くんとか、もう完璧つーか洗練されてるイメージつーか

(言い過ぎ?)彼らを思い出す時は常に同じ服・ビジュアルじゃないですか。他人における

自分のイメージに関しては'コレ'と統一してたくて。だから同じものばかりを着る、聞いた話

だとこの性分はデザイナーに多いらしいですよ。

そんでね、そのワークシャツとロゴTがあれば、KNAVEにおける自分の伝えたいこと?見せ

たいもの?衣食住の衣における欲求?が全て満たされるというか。

こないだ、ひっさびさですよ、KNAVE vs PUNKDのTシャツおろして、普段とは違うもの

着てみたの。もちろんファッションを楽しむ上で新しい好きなものを着る喜びは今でもある

んですが、それよりもバランス…?安定感…?どう表現するのが正しいかは分からないけど、

ゴハンと塩鮭と味噌汁があれば、あとは特に…みたいなところに落ち着いてしまうんです。

今まさにそこに嵌ってしまっているんです。

作り続けることに対してはやめる気はありませんが、まあ、ちょっとしばらくは今出ている

クラシカルなラインの安定感に身を委ねていさせてください。何か思いついたらすぐ出しま

すんで。あとソフビに関してはやりたいことだらけなので定期的に出し続けます。

 

ソフビは今回も世界中から1000件近いオーダーを頂いたんですが、ウチはそもそもが服屋

で、昔からの変わらぬお客さんとかもいるし、申し訳ないけど常連さんで欲しいって方が

いたら優先的に販売させてもらってます。本当、申し訳ないけど。

なかなか当たらないとイラついてる方も多いようですが、出すだけならタダなんでどんどん

抽選にトライしてみてください。

 

そんな感じでネイヴも12年目に突入、今後とも宜しくです。

 

 

夏だね

- | - | - | - | PAGE TOP↑
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS