Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
RECOMMEND
<< VANDAL MONSTERZ | main | タイトルマッチ >>
タイミング
category: - | author: HIT
なんかシステムの不具合でしばらくヘッダーが表示されなくなっていたので、ついでだし
新しくしてみた。どっすかね?俺は気に入っている。

さて、先進国で消費されてる物達ってのは"流行"がかなり大きな意味を持っていて、
ファッションにしても食にしても
「みんな持っているから欲しい」「みんなが食べているから食べたい」とまー、世の中
ってのは右に倣えのウンコちゃんばかりなワケですよ。しかしながらそんな方々の存在に
より経済ってのは成立っているわけです。
それがその時代の流れと言えばまーそれまでなんだろうけど。
実際俺もコンビニで目にする弁当やお菓子の新商品には目がないし、外注の仕事に関し
ては世の中の流れを強く意識している部分とかもあって、それは流行を追っている、
読んでいるってことなんだろう。

けど本当に好きなものに関しては流行りもクソもないはずなんですよ。今回はそんな話。

これ、半年くらい前にオークションで落としたやつ。
マクドナルドのフードストラップ。



2010年7月26日発売 『マクドナルド フードストラップ 第1弾 コンプリートボックス』ケース入り(数量限定)



2010年12月10日発売『マクドナルド フードストラップ 第2弾 コンプリートボックス』ケース入り(数量限定)

【材質】本体:HIPS+SBS、ABS 紐:ナイロン 台座:紙
※フードストラップは食べられません。
対象年齢:6才以上

(C)2010 McDonald's

ポテトL・ドリンクLのバリューセットでもれなく1個か、朝マックのストラップセット
でもれなく1個もらえるってもんでした。完全に俺の大好物のソフビなワケですよ。
コンプリートボックスなんて早々に売切れてるし、
欲しいやつは2度〜3度トライはしたものの、ショボいドリンクとかパイしか当たらなくて。
クリエイティブ事務所に行くとクニ丸とかNAME氏がクォーターパウンダーとかビッグ
マックを持っていて羨ましかったんですよ当時。その頃にヤフオクとか覗いてもなかなか
の値段で取引されていて、その頃に思ったのが

「3年後見ていろ、世間が飽きたタイミングからが俺の勝負時だ」

と、いつか手に入れることを誓ったワケですよ。

しかしながらこのフードストラップ、意外に根強く人気が続いて、なかなか相場が落ち
なかったんです。

けどさすがに5年も経ったら人々の記憶からも消えたか、今じゃお手軽に落札できます。

「欲しいもの」を「欲しい!」と思うタイミングとゆーのは大体が旬の時です。

当然ながら旬の時は一番高いんです。

アンティークに関しては別かもですが、プレミアだなんて言葉が一般的にも使われ認知
されている現代においては、時間をかけて高騰するのではなく、需要の一番多い「旬」の
タイミングが一番高いワケです。

定価購入なら問題無しですが、ちょっと値段の高くなってるそれを買う前に今一度考え
ましょう。

"今"欲しいだけじゃないか? 今だけにその金を払うのか? 3年後5年後にも欲しくて
買うのじゃ遅いか?

まぁ…ことファッションに関しては旬が全てっすからね。そーゆーどっかの誰かの
カルチャーもクソもない流行りだけの金儲けシステムみたいのが見え見えだから「流行」
ってのにはどーしても嫌悪感があるんですが。

KNAVEがデザインにおいて時代を問わない普遍性を求めてるのはそーゆーところから
かもしれないすね。
- | - | - | - | PAGE TOP↑
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS